2004年07月09日

築地・東銀座の、フレンチ和食の店

image/ajipon-2004-07-09T13:56:58-1.data
よく昼を食べに行くのが、「アムール レスィブロク 
03-3549-1984」です。和食の老舗、竹若の関連事業だかで1000
円のランチが、美味しい。夜はいったことありませんが。

写真はカジキだかのグリルに韓国風のピリ辛のタレと、枝豆の刻ん
だモノがかかっているもの。

東銀座か築地駅より5分くらい?!
posted by あじぽん at 13:56 | TrackBack(0) | 日記

頑張らなければ……

朝鮮日報で日本の韓国映画ブームは本物かというコラムが。

----
 世界で2番目の規模を誇る日本市場でハリウッドの大作と肩を並べている……しかし、『シュリ』は日本で成功作として分類される興行収入10億円を超えたが、2000年に日本で公開された外国映画部門の興行成績では15位にとどまり、日本映画を含めた場合には20位を記録しただけだ。……2002年の統計を見ると日本の国内総生産は約4兆ドル。韓国の5200億ドルの約8倍だ。日本はそのくらい巨大な国だ。……日本というレベルが高く、巨大な市場に韓国映画を観る観客層が存在する。そのこと自体が驚くべきことだ。……だから今まで以上に韓国の映画人は頑張らなければならない。これが結論だ。
----

日本人は日本映画が海外に受けても「今まで以上に頑張らなければ」なんて思いもしないのではないか。ちやほやされている日本のアニメの制作者だってそう。それにくらべると、この熱意はすごいのかも。

posted by あじぽん at 12:47 | TrackBack(0) | 日記

旧「べ平連」の情報ページ

ひょんな調べものから、こんなページを発見。

旧「ベ平連」運動の情報ページ

この種の事は、なにも知らないので内容についてあれこれは思わないのですが、「べ平連」自体の活動が当時注目されたことを伝説のように話して聞かされたこともあり、その情報ページがいま「こんな体裁で」ネットにあることに驚いた。あんまり冴えないデザイン。ちなみに、<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage 5.0">。フロントページで作っているのか。。
posted by あじぽん at 11:49 | TrackBack(0) | 日記

できるペイオフ対策

image/ajipon-2004-07-09T11:31:29-1.jpg
来春のペイオフ解禁に向けて金融機関は対策と周知を、ってことらしい。年度末には対策特集も書籍や雑誌でお目見えか。インプレスならできるペイオフ対策、ダイヤモンドあたりは週刊ペイオフ対策か。萌えるペイオフ対策に、ヨン様と学ぶペイオフもでる。

まちがいない?
posted by あじぽん at 11:31 | TrackBack(0) | 日記

iPOD対携帯

image/ajipon-2004-07-09T11:10:47-1.jpg
みだしにiPODやウォークマンに対抗とあるが、少し変。auの予定している携帯は5曲しかはいらないらしい。しかもネットワークから曲を取り込むiPODと説明。日本では配信してないのに。こう書けと上司に命令されたのか。

でも、ライトリスナーにはいいかも。CMタイアップは少し安くするとかなるといいかも。

ところで通信費はどうなんだ?
posted by あじぽん at 11:10 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月08日

チャングム? なぜ大長今(テジャングム)じゃないのかな?

宮廷時代劇「チャングム」

アサヒコムで、NHKが放送する新しい韓国ドラマの話題を紹介していたけど、番組名は大長今で、読みはテジャングム、だとおもうのに。なぜチャングム? 主役の名前は確かにチャングムだけど、漢字表記の「大長今」をそのまま番組名に使えばいいのにな。
posted by あじぽん at 23:51 | TrackBack(0) | 日記

ID for Weblife

image/ajipon-2004-07-08T23:45:44-1.jpg
簡単にスカしたホームページを作れるID for Weblifeを買ってみた。
2万円くらいする。昨今ではこんな高いソフト、なかなか無い。

posted by あじぽん at 23:45 | TrackBack(0) | 日記

親も誰かを殺したい!?

ニュースリリース

ネットアンドセキュリティ総研によると、子供だけじゃなく、親もだれかを殺したいと思っている人がいるのだそうだ。『誰かを殺したい(親30%)、親も
子供も殺したい対象は職場や学校の身近な他人(同僚・友人、上司、先生)〜』だとか。まあ、実際に殺しては居ないわけで、それなら、まあ殺したい人って
いるのかもしれない。その程度は別として。でも、書きようによっては、かなり衝撃的な記事になりそうですな。

それにしても、タイムリーな話題をネットで調べてそれをリリースにまとめて発表することで、ある種のPRを行うってのは最近多いですね。
posted by あじぽん at 22:49 | TrackBack(0) | 日記

Who is Mirago?


アクセス解析を見ると、miragoという検索サイトからのアクセスが目立つ。googleでmiragoのことをしらべると、SeeSaaの他の人も
この検索に気づいている様子。ま、だからどうってこともないのですが。

posted by あじぽん at 22:23 | TrackBack(0) | 日記

東急ストアで売っていた

image/ajipon-2004-07-08T19:40:02-1.jpg
お盆のためのもの。なんだっけ?
posted by あじぽん at 19:40 | TrackBack(0) | 日記

お昼は、てんや

image/ajipon-2004-07-08T13:56:54-1.jpg
猛烈に暑かったので話をきいたら、厨房の冷房が故障とか。天ぷら揚げている人もご苦労様。
posted by あじぽん at 13:56 | TrackBack(0) | 日記

UFOですか

image/ajipon-2004-07-08T13:06:09-1.jpg
posted by あじぽん at 13:06 | TrackBack(0) | 日記

サイバーダインにスカイネット


日経新聞にでてましたが、筑波大学発のベンチャー企業がロボット
スーツの販売をはじめるとか。会社名はサイバーダイン。映画ター
ミネータで、シュワルツェネッガー役のロボットを作った会社と同
じ名前ですな。

なんで、悪役の会社の名前を、社名に使ったんだろう。

ちなみに、宮崎市にあるスカイネット(正しくはスカイネットアジア航空・産
業再生機構の手で再建中)も、ターミネーターにでてきた名前。

映画の舞台は未来?(いや、カリフォルニアだったはず)


posted by あじぽん at 12:28 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月07日

横浜大世界

image/ajipon-2004-07-07T22:36:40-1.jpgimage/ajipon-2004-07-07T22:36:40-2.jpg

横浜大世界に行ってきました。エレベーターでまず5階まであがり、テーマパーク風の展示を魅せられながら階段を下りてくると、4,3,2階は吹き抜けでつながっていて、各フロアにいろいろな店がある。今日はすいていたけれど、土日にはさぞ混雑するだろうなあ。しかも、トイレも少ないみたい。

posted by あじぽん at 22:36 | TrackBack(0) | 日記

慶應病院に花屋

image/ajipon-2004-07-07T16:26:15-1.jpg
病院に花屋があってびっくり。鉢植えの見舞いは、「根付く」と言われて敬遠されることがあると聞いていたが、鉢植えも沢山売っていた。

店頭には七夕用の笹が残り少ないとの貼り紙。子供の患者がたんざくに願いを書くのかな。

その手前にはブドウの鉢植え。デラウェアや巨峰を一鉢8000円くらい(高さは1メートル以上と大きい)で売っていた。
posted by あじぽん at 16:26 | TrackBack(0) | 日記

京都大学の依田高典助研究室

京都大学の依田高典助教授の話が、日経朝刊の「やさしい経済学」にここんとこ連載されている。プロバイダーの競争についての論文で、興味深い。

といっても、普段なんとなく感じていることが、「研究で明らかになった」というものもあって、「思いがけない新事実」がたくさんあるわけでもないけれど。

ネットを検索したら、京大にある研究室のページや、春に発表したプロバイダーの競争についてのカンファレンスについてのページも発見した。

http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/〜ida/5Resources/040128anounce.htm

posted by あじぽん at 11:25 | TrackBack(0) | 日記

政党の比較広告

image/ajipon-2004-07-07T11:18:28-1.jpg
珍しい
posted by あじぽん at 11:18 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月06日

ビルゲイツ会長のワインだそうです

image/ajipon-2004-07-06T21:50:11-1.jpg
だからどうした!?
買って見ました
posted by あじぽん at 21:50 | TrackBack(0) | 日記

次世代IPインフラ研究会 第一次報告書の公表

image/ajipon-2004-07-06T20:27:09-1.data
スラッシュドットにでていた、「次世代IPインフラ研究会 第一次報告書の公表」を見てみた。役所の書類は、つい小馬鹿にしながらみてしまうけれど、興味深いデータやあらためて気づかなかった発見もある、とおもった。

総務省

たとえば、ブロードバンドの単価。日本が一番安いそうだ。統計も ITUのものなので、手前味噌なものでもないのではないだろうか。

posted by あじぽん at 20:27 | TrackBack(0) | 日記

空梅雨の富士山


富士山は、梅雨明け前後に天候が安定するので、のぼるならその頃
が良いのです。今年は空梅雨で天候が安定している上に、雨が降っ
ていないからのぼるのにはちょうど良いとか。ただし、雨が降って
いないため、ホコリがすごくて、マスクしてのぼる人もいるんだと
か。詳しい人に教えて貰いました。
posted by あじぽん at 18:04 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。