2004年07月15日

なぜ今、シドニー!

image/ajipon-2004-07-15T10:24:17-1.jpg
四年前のシドニー五輪の村上春樹本を文庫にしてこの夏のイチオシですか?なんか変なの。でも文春の読みだから妥当な戦略なんだろうな。
posted by あじぽん at 10:24 | TrackBack(0) | 日記

埼玉県警が募集を

image/ajipon-2004-07-15T10:12:05-1.jpg
そういえば埼玉県警ってルパン3世カリオストロの城に出ていたな。
posted by あじぽん at 10:12 | TrackBack(0) | 日記

アマゾン・アソシエイト設置できた


なんか、よくわからなかったけど、いじっていたら設置できるようになりました。
自分でも重宝する、かも。
posted by あじぽん at 09:06 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月14日

TBSサッカー司会に久保淳子

image/ajipon-2004-07-14T19:04:17-1.jpg
局アナもたくさんいるだろうに、なぜ。
posted by あじぽん at 19:04 | TrackBack(0) | 日記

沖縄ダークサイド(別冊宝島REAL)


テレビや雑誌ではお気楽な人がたびたび「沖縄がパラダイスである」といった話がありますが、この本は沖縄の現実をシビアに紹介しています。もちろん、書名がダークサイドだから、逆にいい面の記事を期待することはできませんけど。ただ、沖縄に本土から引っ越していった人が、現地のことをなにもしらずにわがままを言って困る、というのは、「さもありなん」といったところ。もし本当に彼の地にとけ込むなら、逆に田舎の濃い人間関係を受け入れないといけないわけだし。世の中、どこにもパラダイスなんてものは無いんじゃないですかね。

posted by あじぽん at 18:08 | TrackBack(1) | 日記

マックワールド

マックワールド、やっていたのか。知らなかった。
posted by あじぽん at 15:02 | TrackBack(0) | 日記

雑誌ミスターパートナーの広告

image/ajipon-2004-07-14T09:06:53-1.jpg
マジですか?新大久保にはヨン様みたいな貴公子はいないと思います
posted by あじぽん at 09:06 | TrackBack(0) | 日記

エレコムのイヤホルン

エレコムのイヤホルン(日経新聞に出ていた)

イヤホンに付属のアダプタをつけると、スピーカーみたいになるんだそうだ。名前がイヤホルンってのが妙。『ポータブルオーディオプレイヤー市場で簡易スピーカ付のモデルが急成長しています。ポータブルオーディオプレイヤーをヘッドホンにて一人で聴く以外に複数人数や簡易的なステレオとして利用されていることがその背景にあります。本製品は、そのようなニーズに応えるために企画開発いたしました』と背景を説明。ふーん。……お、WBSのトレンド玉子にもでていたぞ。
posted by あじぽん at 08:57 | TrackBack(0) | 日記

株主優待生活のホームページ

株主優待生活 が日経新聞で紹介されていました。

記事での様子では、もっと小規模化と思ったら、かなりびっしりと項目があるみたい。それにしても、一頃の「株主優待ばんざい」記事は、本当にいいかげんというか、適当というか。日経の今回の記事でも、基本はタダ券配りではなく、株価をあげたり、ちゃんと配当を出したりということと結んである。でも、これからも主婦が株主優待でお得気分、みたいな記事が週刊誌とかには載り続けるんだろうなあ。

posted by あじぽん at 08:32 | TrackBack(0) | 日記

no-title

image/ajipon-2004-07-14T05:26:09-1.jpg
ワンボタンで簡単にバックアップがとれる機能がウリらしい。IBMの広告より。ここんとこパソコンの宣伝はテレビ機能ばかり。昔からのプロダクティビティも思い出して欲しいものだ。ウィンドウズもAV機能なんかいらないからRSS対応やEXPOSEの真似をしてほしいな。
posted by あじぽん at 05:26 | TrackBack(0) | 日記

JはジャパンのJだがいいのか

image/ajipon-2004-07-14T05:01:59-1.jpg
しょっちゅう反日デモが起きている中国でカードの名前に日本と書いてあるクレジットカード?まぁ、反日デモを報じる地元マスコミも使うカメラは日本製だからいいのか。
posted by あじぽん at 05:02 | TrackBack(0) | 日記

朝、四時半の横浜

image/ajipon-2004-07-14T04:42:53-1.jpg
押井守の映画みたい。京浜東北線も、宴会帰りのおじさんの方が多い。気が付くと自分のズボンの社会の窓が空いてる。押井守の映画みたい。
posted by あじぽん at 04:42 | TrackBack(0) | 日記

日本代表 セルビアモンテネグロ戦を見に横浜国際へ

image/ajipon-2004-07-14T04:11:25-1.jpg

最初は暑かったけど、だんだん心地よい風が。
試合は日本代表が勝った。
戦評は、ウェブなどではよかったとでているが、よくわからない。
Euro2004をいくつかみた記憶と比較すると、そんなによいと感じないけどどうなんでしょう?
posted by あじぽん at 04:11 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月13日

図書カードがメモ用紙に

image/ajipon-2004-07-13T16:37:14-1.jpg
会社の資料室で図書カードがメモ用紙として積んであった。さすがにもう使わないんだな
posted by あじぽん at 16:37 | TrackBack(0) | 日記

Do VAIOはフラッシュで作っていたのか



マクロメディアのリリース
によると、

バイオのメニューとかを「Do VAIO」と呼ぶようですが、あれは
FLASHで作っていたのですね。


posted by あじぽん at 14:03 | TrackBack(0) | 日記

gooブログ、ようやくPHSに対応

IT Mediaによると...

gooのブログで、PHSからの投稿が可能になったのだとか。もっと前から対応していれば、このページもgooに作っていたかもしれないのに。

それにしても、IT MediaのCMSコーナーは、ブログの記事が建て続けにのっている(そのためのコーナーだから当然か)。いつまで続くブームか知らないけど、動きが活発でおもしろい。


posted by あじぽん at 13:34 | TrackBack(0) | 日記

日本人なら和食

image/ajipon-2004-07-13T12:51:28-1.jpg
お昼は典型的な魚定食
posted by あじぽん at 12:51 | TrackBack(0) | 日記

ドトールのUスタイルサンド

image/ajipon-2004-07-13T10:37:47-1.jpg
夏もおいしくと見出しをうった日経の記事。U字型にしたパンに具を載せるらしい。ただパンを曲げただけではないらしい。
posted by あじぽん at 10:37 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月12日

HP PSC2550 なぜうまく動かない!


無線LAN接続が便利そうだと言うことで購入したHPのPSC2500。
しかしながら、問題多そうである。
そして、しょうがないからメールでサポートをとおもったら、この機種はメールの問い合わせは受けないそうだ。
一番値段の高いラインナップなのに、なぜ?

posted by あじぽん at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

再販制度的には、CDとDVDは違っていたこと、しらなかった

インターネットウォッチに、『第4回 著作物再販協議会について (PDF) http://www.jftc.go.jp/
pressrelease /04.july /040709.pdf 』についての記事があった。気がつかなかったこと、知らなかったことなどもいっぱい
のっていた。

●CDのおまけにTシャツをつけたり、はたまたDVDをつけたものがある。これを再販制度のもとにおくか議論になっているそうだ。Tシャツをおまけ呼ば
わりならまだしも、DVDはおまけといえないといった話。
●そして、CDは再販制度のもとにあるが、DVDはそうじゃないらしい。まるっきり知らなかったがそういえばそうだ。
●レコード業界では、インターネット廃盤セールってのをやっているらしいこと。
●02年度の図書館貸し出し冊数は5億7000万冊(CD、DVD含む)以上。03年の書籍販売冊数は、7億1600万冊。そのうち、販売冊数より図書
館貸し出しのほうが上回るのでは、とは冗談にならん、ということらしい。
●CCCDは、02年3月の導入から、04年5月まで、2580タイトル・11社なんだそうだ。
●新聞業界では、サービスの一環として、地元の教育委員会からの要請を受けて夕刊配達や集金時に「ながらパトロール」をやっているんだそうだ。中途半端
なボランティアみたいだけど。そして、警察の要請があったりして独居老人の話し相手になったりするそうだ。

会の議論を議事録として乗せているけれど、発言者が誰か書いてないのでちょっと物足りない。
posted by あじぽん at 22:29 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

