2004年07月25日

簡単おくら料理 オクラの粉チーズ炒め

image/ajipon-2004-07-25T23:44:36-1.jpgラジオのレシピという本に出ていたのをやりました。
おくらを、ナナメに切って、ごま油でいためます。味付けは塩と粉チーズ。レシピでは、フライパンでごま油・塩でいため、そこに粉チーズを振って、少しと
けてからめるようです。でも、チーズが思ったほどうまく香ばしく焦げたりせず、どうもチーズの塩味が効いてきません。なので、ごま油でいためて、できあ
がったらさらに入れてから粉チーズを直接ふりかけたほうがいいような気がします。

簡単でおすすめ。
posted by あじぽん at 23:44 | TrackBack(0) | 日記

日曜日は何もなし


ヨドバシカメラでiPodがあるか聞いたら、売り切れでした。

posted by あじぽん at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月24日

土曜日の夜はがらがら〜

image/ajipon-2004-07-24T19:52:31-1.jpg
電車の冷房もよく効いている
posted by あじぽん at 19:52 | TrackBack(0) | 日記

「現行無線LANへの課金は2.4GHzも5GHzもない」,総務省が一部報道を否定……よかったな


「現行無線LANへの課金は2.4GHzも5GHzもない」,総務省が一部報道を否定


とりあえず、有料化になるのかという心配の声は届いているみたいですね。細かいことはわからないけど。

posted by あじぽん at 15:46 | TrackBack(0) | 日記

強化完了

image/ajipon-2004-07-24T09:34:18-1.jpg

電気のアンペア数をあげました。猛暑の中、エアコン、電子レンジなどを使うと、うっかり使いすぎることがあるから。ブレーカーが落ちても普通は困らないけど、ハードディスクレコーダーとかパソコンが家に増えてくると、ブレーカーが落ちたときクラッシュしそうな気がする。予防的に考えての強化措置です。

アンペア数の目安を東京電力の人に教えてもらったりしました。

エアコン・・・冷房7.7A 暖房10.4A
炊飯器・・・炊飯時13A
電子レンジ・・・12A
ドライヤー・・・12A
電気カーペット・・・3畳8A
テレビ・・・25型1.2A
冷蔵庫・・・1.4A
洗濯機・・・4A

このあたりが目安らしい。
posted by あじぽん at 09:34 | TrackBack(0) | 日記

エクスポゼみたいなモノ


Going My Wayで紹介されていたPC向けのソフト。ちょうどマックのエクスポゼみたい。こりゃべんりそうだ。感謝。
posted by あじぽん at 01:30 | TrackBack(0) | 日記

バリアフリーDVDだそうだ

image/ajipon-2004-07-24T01:29:09-1.jpg

いいことだと思います。メニューなどを音声でフォローしてくれるらしい。
シティライツなどを拝見していると、いろいろ活動しているサイトもある様子。
posted by あじぽん at 01:29 | TrackBack(0) | 日記

床屋さんオススメらしい

image/ajipon-2004-07-24T01:28:30-1.jpg
この映画、床屋とどういう関係があるんだ?主人公は丸刈りだし。
posted by あじぽん at 01:28 | TrackBack(0) | 日記

スパイダーマン2をみた

image/ajipon-2004-07-24T01:25:43-1.jpg

久しぶりの、ハリウッド娯楽作(舞台はNY)。悪役も単純に悪いやつってわけでもなし、主人公も悩んだりして、面白かった。レイトショー1200円を、
ワーナーマイカルシネマみなとみらい。この値段、この映画なら、納得のコストパフォーマンス。
posted by あじぽん at 01:25 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月23日

五輪のあおりがアニメに

image/ajipon-2004-07-23T15:17:44-1.jpg
オリンピックに放送時間をとられてアニメ製作会社(東映アニメ)の収益が悪化らしい。それにアニメ自体も低迷気味とか。他の製作会社のことはわからないけど。
posted by あじぽん at 15:17 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月22日

アメリカ産牛肉、もうじき輸入か?


要はアメリカに押されて輸入が再開されそうと言うことか。新聞で妙に妥協的な記事が載ったり、広告がでかでかと掲載されたり。マスコミでは牛丼がなくな
る、なんていっているけど、体のいい嘘じゃないだろうか。和牛やオーストラリア牛を使った店はいくらでもある。なにより、280円とかの牛丼を食べる人
が、どこ産の牛肉かなんて気にして居るんだろうか。牛丼屋が事前に案内した店で「最後の牛丼」を喜々として取材してみたり。

さーて、数週間後には「牛丼再開で長蛇の列」が1面を飾りますか。牛丼屋さんは、サクラで並ぶアルバイトを手配しておかないと学生は帰省しちゃうかもよ。

posted by あじぽん at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

めちゃくちゃ便利そうな画面分割ツール


現在見ているページを2つに分割するbookmarklet

紹介されているリンクをブックマークに入れておくと、水平や垂直分割ができる。これは便利だ。感謝。
posted by あじぽん at 23:20 | TrackBack(0) | 日記

マジで今頃「iPod mini」かよ


今日の発表会は派手だったのか、NHK以外にあちこちで取り上げられている様子。で、NHKを最初に見たときは、まあ暇ネタかな、とおもっていたら、新
聞もテレビも群がるように記事にしている。ちょっと待ってよ。いまごろ、HDレコーダーが注目されているとか、何を言って居るんだ。遅すぎないか。普通
に書店の雑誌を見ていたら「いまさらiPodかよ」あるいは「やっとこさ出荷かよ」という視点じゃないですか。だから、一般紙・一般誌って読んでいてつ
まんない。そんでもって、アップルの人に言いぐさを右から左に。自民党にはかみつくマスコミが、アップル万歳っすか。

先日、三菱自動車のリコール問題を自動車雑誌はちゃんと拾えなかったというえのきどいちろうさんのエッセイのことをこのブログに書いてみたことがあるけ
ど、そのとき雑誌と新聞には役割分担があるといったようなことを書いたような気がする。まさにそれ。事件が起きればまあ一般紙・一般誌がやってくれれば
いいんです。iPodが火を噴くとか、リコール問題でも起こせば、一般紙・一般誌が活躍するでしょう。でも、本当のPCリテラシーなんてものは、描い
ちゃあくれない。「知る人の視線・視点」にじっくり応える本来の「雑誌」の役割を再認識。

I prefer the Paranoid to the Generalist.

posted by あじぽん at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

ドコモの3人娘と言えば

image/ajipon-2004-07-22T22:58:28-1.jpgimage/ajipon-2004-07-22T22:58:28-2.jpg

ドコモの3人娘と言えば、こっちはどうなっているんだと思い出してしまった。ポケットボード3人娘。このCMをやっていて、しばらくたってからポケット
ボードを買いました。いまとなってはまどろっこしいけど、バスの中から海外にメールしたりして、ずいぶん便利だなって感じたんですよ。

調べていたら、こちらのブログでタレント名まで紹介していました。さすが、見ている人は、見ている。point
of view point
posted by あじぽん at 22:58 | TrackBack(0) | 日記

またヤマト?


夕刊フジに宇宙戦艦ヤマトの新作の記事が。自分でもヤマトは見ていたけれど新作を見る気にならない。自分だってかつてガンダムをロボット漫画とばかにしてヤマトのほうが面白いと思っていた(放送時期は少し違うけど)んだが、いまや評価は逆転し天と地ほどのひらきに。なぜだろう。
posted by あじぽん at 21:45 | TrackBack(0) | 日記

iPod mini 発売情報がNHKのニュースに

すごいな。iPod miniの発売が、なぜかNHKの7時のニュースになっている。商品名は言わず、日本のメーカーと競争が激しくなりそうです、なんて感じの経済記事ふうだけど。

posted by あじぽん at 19:27 | TrackBack(0) | 日記

無線LANに電波使用料……JEITAがNO!

無線LANに電波使用料徴収という総務省にJEITAが反対

昨日から、ネットで話題になっていた無線LANの利用に対して、国が電波利用料を取ろうという話題。基本的に「そりゃないよ」という反応だけど、結局ネットの掲示板で盛り上がるだけ。きっちり発言したJEITAは基本的にメーカーの集まりだからな。消費者団体なんてものにも抵抗はあるけど、なんかネット利用者のリテラシーに裏打ちされた声ってものを表現する方法があってもいいんじゃないか。いまのところ、大学の先生とか、メーカー(利用者じゃない!)しか発言者にならないってのでは……。もちろん、それをつくると、すぐに「そうじゃない」という人が出てくると思うけれど。

posted by あじぽん at 16:38 | TrackBack(0) | 日記

あぁたーらしぃ朝が

image/ajipon-2004-07-22T06:05:45-1.jpg
来るかな? 希望の朝かな?
posted by あじぽん at 06:05 | TrackBack(0) | 日記

豆花戦争勃発か?

image/ajipon-2004-07-22T06:01:40-1.jpg
ローソンで売り切れ続出の豆乳デザートにライバル商品登場。先行した豆乳花よりたべやすいカップ型バッケージ、にがり使用という健康っぽさで対抗か。
posted by あじぽん at 06:02 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

