2004年07月28日

はんこができた!

image/ajipon-2004-07-28T23:14:55-1.gif
ひともじ雅印

はんこやさんがやっているこちらのサイトでは、名前の人文字を、はんこ風の陰影にしてくれるようです。たとえば、こんな感じ。もっとも、なんでもかんで
も文字が用意されている訳じゃないみたいですが。

posted by あじぽん at 23:14 | TrackBack(0) | 日記

<監禁事件>コンクリ詰め殺人で出所の男、初公判


コンクリ詰め殺人で出所の男、初公判ということで、ニュースステーションでは、犯人の母の独占インタビュー。これは、2ちゃんねるで話題になるだろう
な、と思ったら、さっそくもりあがっていました。ニュースステーションでは少年事件のときの判断を継続するとかで匿名報道。でも、毎日新聞は実名報道に
したそうです。新聞各社はどうするんでしょうかね。毎日が踏み切ったら、右へならうのか。それとも、良くも悪くも、自分の判断を貫くのか。

ヤフー
ニュース・毎日新聞




posted by あじぽん at 22:42 | TrackBack(0) | 日記

typo generator

image/ajipon-2004-07-28T22:34:06-1.jpgimage/ajipon-2004-07-28T22:34:08-2.jpg

タイポジェネレーター……オンラインサービスで、文字を入力するとタイポグラフィーを作ってくれる。説明を見ると、入力する言葉に関連する画像をグーグルで探して、処理して合成しているようです。ひとつは「The only paranoid
survive (インテルのグローブ氏の格言)」、もう一つは「Kyoto(京都)」。京都はどうやら京都の写真を引いてきているようですね。タレントの名前だとタレントの顔を引いてくるのかも。Going My
Way
というBlogで教えてもらいました。感謝。
posted by あじぽん at 22:34 | TrackBack(0) | 日記

iPodにアドレスとテキストファイルを

image/ajipon-2004-07-28T22:18:58-1.jpg

iPodにアドレス帳のデータと、テキストファイルを転送してみました。アドレス帳は、vCard形式にしてディスクとして認識させたiPodの中の特
定のフォルダーにドラッグコピーするのです。でも、元はPalmDesktopにはいっているデータで、vCard形式にできるはずなんだけど、変換中
にエラーが出ます。そこで、いったんタブ区切りテキストに変換して、アントラージュに一応アドレスとして登録して、アントラージュからvCardとして
取り出すことに。テキストは、TransNotes for iPodというソフトを利用。
posted by あじぽん at 22:18 | TrackBack(0) | 日記

スペンサーキャットとが読めるとは


http://www.atmarkit.co.jp/news/katt/backnumber/skatt_bn.html

アットマークITのサイトを見ていたら、PC系の雑誌コラムで昔よく見ていたスペンサーキャットの連載を発見。知らなかった、オンラインで読めるモノがあったなんて。

posted by あじぽん at 18:34 | TrackBack(0) | 日記

あら、お猿さん

image/ajipon-2004-07-28T17:31:40-1.jpg
posted by あじぽん at 17:31 | TrackBack(0) | 日記

アートなんでしょうか

image/ajipon-2004-07-28T17:15:33-1.jpg
posted by あじぽん at 17:15 | TrackBack(0) | 日記

ゴミ箱のとなりにゴミ箱

image/ajipon-2004-07-28T17:05:19-1.jpg
ファーストフードのゴミ箱は、捨てにくかったけどこのアイデアはいい。捨てるの楽。本来の四角いゴミ箱の意味がないけれど。
posted by あじぽん at 17:05 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月27日

ラジオげんしけん

image/ajipon-2004-07-27T20:03:39-1.gif

ラジオげんしけんが先行して始まっているようです。ちょっときい
てみたけど、すぐボリュームをさげてしまいました。ライブ放送をキャプチャーするツールで記録しちゃえば、iPodでもきけますね。そこまでしないけ
ど。
posted by あじぽん at 20:03 | TrackBack(0) | 日記

アイポッド・ミニ 銀座アップルストアに入荷しているそうだ


昨日、のぞいたときはミニは品切れだったけど、いまは入荷してい
るとの情報、あり。欲しい人は急げ。

posted by あじぽん at 16:53 | TrackBack(0) | 日記

ウイルスバスター2004

image/ajipon-2004-07-27T16:41:29-1.data
ウイルスバスター2004をつかいはじめた。このバージョンは画
面がシンプルで好印象。いちおうスパムメール対策もあるみたい。
ただし、メールを送受信するたびに、「検査しました」みたいな表
示がある。何度も見ていると、じゃまくさい。
posted by あじぽん at 16:41 | TrackBack(0) | 日記

えんぴつ自作キット

image/ajipon-2004-07-27T14:39:53-1.bmp
トンボの新製品。子供用なんだとか。そう限定しなくてもいいのに
な。
posted by あじぽん at 14:39 | TrackBack(0) | 日記

コンビニにマッサージが

image/ajipon-2004-07-27T12:47:46-1.jpg
コンビニにマッサージが常駐と話題になったサンクス築地。いつのまにかマッサージはなくなった。その場所にはガチャガチャが。
posted by あじぽん at 12:47 | TrackBack(0) | 日記

NAS接続型PCカードリーダー

http://www.corega.co.jp/product/list/others/nsadpcr.htm

便利そうじゃないですか。これ。

実は、HPの無線LAN対応プリンタに、カードリーダーがついていて、似たようなことはできるはずなんだけど、このプリンターのメモリーカード読みとりが遅くて……。デジカメに数百枚の写真があると(普通のことだとおもいますが)、もう5分、10分かかるような気も。コレガの製品はどうかわかりませんが、期待。



posted by あじぽん at 11:19 | TrackBack(0) | 日記

2004年07月26日

六度の接続……忘れないようにメモとして


日経に「小さな世界」のことを書いていた人は、オックスフォード
大学の西口敏広さん。六度の分離・接続のことも、ここで知った。
もともとは、ハーバード大のミルグラムの研究と言うこと。

posted by あじぽん at 15:14 | TrackBack(0) | 日記

六度の分離

image/ajipon-2004-07-26T13:11:08-1.jpg
世間は狭い、を示す専門用語として『六度の分離』というのがあるらしい
posted by あじぽん at 13:11 | TrackBack(0) | 日記

日経の見出し

image/ajipon-2004-07-26T12:59:25-1.jpg
ご冗談でしょファインマンさんのもじりか。わかるのかなぁ?
posted by あじぽん at 12:59 | TrackBack(0) | 日記

このひとは

image/ajipon-2004-07-26T12:53:46-1.jpg
アメリカのパソコン雑誌によく書いていたけど、いまは経済センター所長だったとは。
posted by あじぽん at 12:53 | TrackBack(0) | 日記

ほえる犬は噛まない

image/ajipon-2004-07-26T01:47:55-1.jpg

韓国映画、ほえる犬は噛まないをみた。主演ペドゥナは、こないだ見た韓国映画「子猫をお願い」と同じ人。子猫もほえる犬も、どうも古い映画のようで、子
供っぽい顔で、かわいらしいのだけれど、現在のルックスはどうなんだろうか。映画雑誌のインタビュー記事のカット写真なんかを見ると、もっと大人っぽく
見える。見どころのシーンで黄色いトレーナーのフードを、きゅっとしばる。パッケージなどで描かれている姿はこれ。ハリウッドみたいな、衝撃のエンディ
ングはないが、面白いことは面白い。
posted by あじぽん at 01:47 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

