2004年08月17日

朝日新聞社でヨン様写真展

image/ajipon-2004-08-17T14:27:23-1.jpg
規模は小さいですが無料で、会場にあるタリーズでのんびりできます。AERAの増刊号関連企画のようです。ヨン様の顔が背丈ぐらいの大きさにプリントされ豪快。
posted by あじぽん at 14:27 | TrackBack(0) | 日記

ロケーションフリーって、そういうことだったのか

image/ajipon-2004-08-17T14:15:43-1.data日経エレクトロニクスに面白い記事が。

『NHKと民放5社が海外在住者に向けた「録画ネット」のサービス停止の仮申請を申し立て,事実上の録画主体を争う構え 』という記事。ただし、面白かったのはその最期の段落でソニーのエアボードがメンションされていたこと。この製品、ベースステーションと液晶テレビで構成されていてベースステーションを日本に置いておいて、液晶だけ海外に持っていけば海外から日本のベースステーションを操作してテレビが見られるんだそうです。これはすごい。海外居住者はマジで魅力を感じるんじゃないでしょうか。

著作権的なことについては、日経エレクトロニクスの中でソニーが取材に答えています。

posted by あじぽん at 14:16 | TrackBack(0) | 日記

故宮水餃、日経レストランのトイレグランプリで準グランプリ

新橋にある立ち食い餃子の店「故宮水餃」が日経レストランのトイレグランプリで準グランプリに選ばれていました。

posted by あじぽん at 13:56 | TrackBack(0) | 日記

夏休みが終わりました

今日から、仕事再開です。投稿も再開します。
記事をいっさい投稿していなくても、昨日は
50人の人がアクセスしてくれたようです。

といっても、いまは職場の共用パソコンから
なので、この程度。
posted by あじぽん at 10:35 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月05日

Now in LosAngels



Writing by the Mac at apple store in LA.

posted by あじぽん at 11:01 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月04日

夏休み


海外旅行に行くので更新は当面おやすみです。
行き先から投稿できたらしてみたいとおもいますが、さすがに写真は無理でしょうね。
posted by あじぽん at 10:07 | TrackBack(0) | 日記

サッカーアジアカップ決勝戦は、日本対中国


執拗なブーイングなどで、日本はえらいめにあわされたアジアカップ。決勝は、中国と。最高潮のブーイング、究極のアウェーで、日本に買って欲しい。女子
サッカー日本代表vs北朝鮮のときと同じくらい、萌える、いや燃える。

posted by あじぽん at 01:04 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月03日

髭伸ばす人向けカミソリ

image/ajipon-2004-08-03T14:20:16-1.jpg
そんな物があることしらなかった。しかもコンビニで売っているなんて
posted by あじぽん at 14:20 | TrackBack(0) | 日記

ソフトウエアデザインを買った

雑誌を購入。

ソーシャルネットワークを作ろうという特集のソフトウエアデザイン。SNの作り方などが紹介されている。自前でいろんな人がSNを作り始めたら、やりとりが大変だとおもうけど、そういうのを想定してあるようだ。それにしても、ニフティなど大手ISPがブログを提供するのはいまや常識だけど、その延長で個人個人にSNを提供し始めたら大変だろうな。それに、orkutなんかそうだけど、入ってもすることがない。そのことも特集でメンションしてあった。結局の所、友達が自動的にできるわけじゃないし……。それにしてもプロフィールと友達関係をXMLで記述するような規格があるとかっていきくと、感心するやら辟易するやら。ぼくのXMLデータには友達がいないからな。そして、アーサーCカイルの記事にある転居先通知サービスも面白そうだ。忘れずにいよう。



韓国語学習雑誌(シール付き)も購入。シール付きというのが新しい。なんとなく読みやすそうだが、やっぱり飽きるんだろうか。

それから0円の雑誌をもらう。5冊単位でウエブで購読申し込みも出来るらしい。一人で購読して4冊は読まずにすててしまうような客のことは想定していないのかな。それにしても、ゼロ円雑誌、そんなに増えて大丈夫なのか。




posted by あじぽん at 12:53 | TrackBack(0) | 日記

汐留カレッタのネスカフェ

image/ajipon-2004-08-03T12:22:53-1.jpg
ほかがOLでごったがえしていても、ここだけは空いている。
posted by あじぽん at 12:22 | TrackBack(0) | 日記

九月に九連休

image/ajipon-2004-08-03T12:13:31-1.jpg
といっても三日は休みをとらないといけない。JTBの貼り紙より。ちょっと無理だろー。
posted by あじぽん at 12:13 | TrackBack(0) | 日記

じゃあスローは好き?

image/ajipon-2004-08-03T10:37:55-1.jpg
カレッタ汐留の宣伝ポスター。
posted by あじぽん at 10:37 | TrackBack(0) | 日記

ナンチョリソ(モスバーガー)

image/ajipon-2004-08-03T01:42:49-1.jpg

モスバーガーのナンチョリソ、うまいんだけど、食べにくい。じっさいに店で出てきたのはもっとソースが多くて、べちょべちょ。こんなことなら、カレー
ソースを小皿に分けて入れて、自分でナンをちぎってディップみたいにつけながら食べたい。

でも、マクドナルドの鳴り物入りのなんとかバーガーよりずっとうまい。
posted by あじぽん at 01:42 | TrackBack(0) | 日記

冬ソナより面白い! 大長今(テジャングム)の正式番組名決定

NHKが、冬ソナよりは、100倍面白い(と思う)韓国宮廷ドラマ「大長今」の正式な日本での番組名を公表。宮廷女官チャングムの誓い
なったようです。サイトには、基本的な番組の概要も紹介されています。ぼくがみたときは先のストーリーが全然わからなかったので、『宮廷料理人をへて女
医になった(サイトより)』の部分の展開をすごく驚いたし、意外性があるなと驚きました。こんなふうにサイトに出ちゃうのがちょっとネタばれじゃないで
すか、という気分ではありますが、まあクドクドいいますまい。

posted by あじぽん at 00:30 | TrackBack(0) | 日記

写真アップロードが簡単なflickr

Going My Way さんが紹介していたflickrというサイト。

写真をアップロードして、オンラインアルバムのように使える上、ブログの機能があったり、自分のブログにアップロードした写真のサムネールを載せたりと、すごく様々な機能がある。これは面白そう。すでに何名かの方がトラックバックして自分で写真をアップしている。さっそくやってみながらも、英文のインストラクションがちょっと面倒でツールの説明とかあんまりちゃんと読まずにやってはつまずいて...。若い頃はこんな英語が面倒ともおもわなかったんだけどなあ。でも、メールで写真を投稿できるのが最高にすばらしい。seesaa.jpもメールで写真投稿可能。結局、いろんなツールより、メールが便利じゃい!
posted by あじぽん at 00:14 | TrackBack(1) | 日記

2004年08月02日

あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです

image/ajipon-2004-08-02T23:33:23-1.jpg

昼に見かけたガンダムTシャツを、自宅に帰ってネットで検索してみた。結局、わからなかったのだけど、いろんなガンダムTシャツが販売されていることが
判明。あんなの飾りです、のほかにも、軟弱モノ、カスである、などがあるみたい。マニアックである。
posted by あじぽん at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

フレッシュアイが……


5〜8年前くらいによく使っていた東芝運営の検索エンジン「フレッ
シュアイ」。気がついたらニュースウォッチという社名になってい
ました。

http://www.newswatch.co.jp/company/index.html


posted by あじぽん at 14:25 | TrackBack(0) | 日記

編集会議リニューアル

文春の名編集長だった花田なんとか氏が編集長をしていた月刊誌『編集会議』がリニューアルだとかで、手に取ってみてみたら、編集長が別の人に。交代があったんでしょうか? 花田氏の編集会議もあんまり面白くありませんでしたが、次の人はどうなんだろう?




posted by あじぽん at 14:10 | TrackBack(0) | 日記

禁煙コーナーのあるモスで   

image/ajipon-2004-08-02T11:41:46-1.jpg
隣の席の子供連れママさん、ティシャツのワンポイントがジオンの紋章。そのほかのロゴはないから一見普通。渋い。子供を載せた黄色いベビーカーはミリア(?)と名付けているに違いない。
posted by あじぽん at 11:41 | TrackBack(0) | 日記

若者が東京に出ない(日経)

image/ajipon-2004-08-02T10:21:24-1.jpg
東京にいると実感ないけどそうなのかな? 地方でバラサイトシングル増えるとの分析。まあそうなのかな。地方の活力が増え、東京が沈む。ふーん
posted by あじぽん at 10:21 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

