2004年08月26日

いま放送している報道ステーションの憲法9条特集


ナレーションは竹中直人で、音楽はパトレイバー。
映画とそっくり。

posted by あじぽん at 22:37 | TrackBack(0) | 日記

きれいな冊子のPDF、吉永みち子さんのエッセイも読める

東京司法書士会の会報

けっこうきれいに出来ている冊子がPDFで読める。話題も、吉永みち子さんのエッセイも割と面白い。


posted by あじぽん at 17:53 | TrackBack(0) | 日記

トマトジュースの日本酒割り!?


日経レストランのサイトによると、カゴメがトマトジュースを使っ
たカクテル類のプロモーションに乗り出しているそうだ。
ウオッカで割ったりするのは良く聞くけど,『変わり種は東京・西
麻布にある寿司店「和心」。トマトジュースを日本酒で割り、大葉
で香りをつけた』ものがあるんだそうだ。

posted by あじぽん at 12:33 | TrackBack(0) | 日記

クロネコヤマトの企業広告

image/ajipon-2004-08-26T09:35:51-1.jpg
みかけたのは日経。例のローソンとの決別について顧客に話しかけるタイプ。

これをみて牛丼のヨシノヤを思い出した。米国牛肉がはいらないと大騒ぎして一時は話題もあつめたが逆に『うちには牛丼ありません』と世間にふれて回った事に。あとになって新メニューをだしても消費者には『牛丼のないヨシノヤ』の印象。むしろだまって『オージー牛丼』を出していた方が客ばなれを避けられたのでは。牛丼の客が基本的に味にこだわっているとは思えない。

ヤマトもあえてローソンともめないほうがと思ってしまった。マスコミが好きな話題づくりに手を貸しても顧客は結局薄情だから。

ヨシノヤが不振でもだれも店に来てくれないように。

もっともそんな腰抜経営者はクロネコヤマトみたいな企業を起業できないのだろうが
posted by あじぽん at 09:35 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月25日

BCCの内容が丸見えだなんて OE6に不具合報道


日経BPサイトITProより



Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合

 米Microsoftは米国時間8月20日,同社のメール・ソフト「Outlook Express
6」に見つかった不具合を公表した。メールの送信者が「BCC(Blind Carbon
Copy)」欄に記入したアドレスを,受信者すべてに見られてしまう不具合である。メールを分割して送る設定にしている場合のみ影響を受ける(デフォル
トでは分割しない)。対策は,分割しない設定にするか,パッチを適用すること。パッチは公開されていないので,個別に問い合わせて入手する必要がある。



これってもう不具合のレベルではなく、欠陥じゃないのかな。基本的な機能であり、不具合の結果「期待した機能と正反対の結末」がやってくるのだから。デ
フォルトでは問題ないから欠陥まではいかないのかな。それにしても....。

posted by あじぽん at 23:12 | TrackBack(0) | 日記

郵便局サービスの報道、おかしくない?


いまほども報道ステーションで過疎地の郵便局の手厚いサービスをピックアップ。例によって丁寧に配達してくれるとか、今回は違うけど、お年寄りに声をか
けてくれるとか。それって、業務なの?担当者の善意なの?過疎地のお年寄りに配達してくれるなら、たとえば世田谷区の独居老人にも配達してくれるのか?
横浜市の外出できない障害者に声かけ運動をしてくれるのか?それがサービスの約款だか規則だかに書いてあるのか?都会では不親切で、過疎地だけ親切。だ
から、合理化反対っておかしくないか。郵貯から引き落としたお金を届けてくれる、なんてサービスも「過疎地だけ、お年寄りだけ」に提供されていることも
あるみたいだけど、ぜひ首都圏のたとえば忙しく働くワーキングマザーにも提供してくれないと。郵政公社のいいなりで報道するんじゃあねえ。

posted by あじぽん at 22:45 | TrackBack(0) | 日記

Wall Sight Observation


春に見たキッチンストーリーという映画について、博報堂の生活総合研究所のメールマガジンに書いてあった。映画の中で描かれている主人公は、ある家庭を
収支観察するため他人の家に入り込み、とにかく黙って家庭の様子をメモしていくのだが、博報堂の研究者も同様の調査を行ったことがあるんだそうだ。それ
をWSO法(Wall Sight Observation法)と呼ぶのだそうです。『平たく言うと、「壁の目観察法」』とのこと。

posted by あじぽん at 21:39 | TrackBack(0) | 日記

オクラ料理、好きですか?


なぜなんでしょうか。このブログにアクセス解析を見ると、ヤフーで「オクラ料理」を検索して訪れる人が毎日5人くらいいます。ほかでもない「オクラ」の
情報なんてほとんど書いてないようなものなのですが。そして、ほかの統計を見ると「久保淳子」から訪れる人もいます。実はこれ、久保純子の間違いでし
た。ヤフーでは久保淳子を検索すると「久保純子」の間違いではありませんか?と聞いてきます。気が利いている機能です。面倒なので直さずにそのままにし
ておこう。

posted by あじぽん at 21:09 | TrackBack(0) | 日記

金メダルの北島選手の実家、北島商店のメンチカツを食べた

image/ajipon-2004-08-25T19:40:28-1.jpgimage/ajipon-2004-08-25T19:40:28-2.jpg

一人10制限でした。メンチカツではなく、普通の精肉は並ばずに買っていいそうです。行列は数十人におよびます。一人がつきっきりで揚げているとかで、10人待ちなら、たぶんカツ100個あげる時間が待ち時間じゃないでしょか。10人待ちで1時間弱といった印象です。店頭には贈答品用のパンフも置いてあります。カツではなく、ベーコンとハムが贈答用ですが、ちょっとした話題性はあって面白いかもしれません。また、カツを挟んだカツサンドも売っています。こっちは、もしかしたら生肉と同様に並ばずに蛙のかもしれません。残っていれば、ですが。カツサンドはソースで味が付いていて、カツだけとはちがううまさです。また、持ってかえって自分で揚げて食べる人向けに「生」でも売ってくれるみたいで、行列にお店の人が出てきて「生ならすぐ渡せます」と言って回っていました。

お店では、コンビニ袋みたいな袋にお肉屋さん特有の堅めの包み紙みたいなのを敷いて、油吸収シートを敷いて、そのうえにメンチカツをぽんぽん、と置いて、それを渡してくれます。写真の袋は受け取ったままのじょうたいです。透明なセロハンパッケージに入れたりしないみたいです。

食べました。わりとタマネギが大きく、しゃきしゃきする状態ではいっています。使っている豚肉のためか、なんとなくシュウマイみたいな味でした。

東急ストアやピーコックの一部店舗でも、「ライセンス生産」しているみたいですが、揚げたての本店はおいしかった。でも、揚げたては熱くて油が手につくので、ティッシュをもっていきましょう。
posted by あじぽん at 19:40 | TrackBack(0) | 日記

ドルならなんでもいいのか


昨日の日経新聞で個人投資家の一エピソードとしてある老人の話がでていた。タンス預金数千万をニュージーランドドルの外貨預金にして利息を孫の小遣いにしていると。ほほえましい新しい個人投資家という話題。しかしこの老人、リスクとかわかっているのか?利息の高さにだけ目はいってないのか。こんな投資家が新しい投資家像なのか!もっともこの老人、投資の達人かもしれないけれど。
posted by あじぽん at 10:15 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月24日

日本でもロケ地めぐり

image/ajipon-2004-08-24T19:02:40-1.jpg
日本のドラマのロケ地めぐりをテレパルが特集。
posted by あじぽん at 19:02 | TrackBack(0) | 日記

パスタ専門店の中心で箸を頼む

image/ajipon-2004-08-24T13:31:23-1.jpg
カルボナーラを食べるとき箸を使おうとは思わないけれど和風パスタならいいんじゃないでしょいか。音は立てずに食べているし。食べやすければそれでいいじゃん。

ピエトロは快く出してくれた。写真はパスタじゃなくてジャガイモのサラダ。
posted by あじぽん at 13:31 | TrackBack(0) | 日記

風呂屋の富士山売ってました

image/ajipon-2004-08-24T12:31:22-1.jpg
渋谷の東急ハンズ。でも小さいのでも一万円する。
posted by あじぽん at 12:31 | TrackBack(0) | 日記

シャンプーは父親だけだということに

日経新聞より

主力の家庭用シャンプーを使っているのは父親だけだということに気付かなかった、と花王。

ふーん
posted by あじぽん at 10:59 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月23日

やっぱり銀行は融通が……

image/ajipon-2004-08-23T23:16:43-1.gif
今日は三菱銀行に行った。ずっと使っていたけれど「メインバンク総合サービス」とかいうのに切り替えると、ATM利用料がただになるということで、その
切り替えに。ところが通帳を持ってきてないというと、ロビーでお客の最初の対応に当たっている人が「手続きはできない!」「メールオーダーで申請をして
ほしい」というのですね。でも、メールオーダーなら通帳はとうぜん無くても手続きができるのに、人間が相手だとできないという。おかしいじゃないか。

とりあえず、窓口に質問もあるから並ぶ、といってしばらく待って窓口に行くと、「なんだ、できるじゃん」。身分証明は免許証でオッケー。まったく融通が
利かないったらありゃしないし、理屈が通らないような説得を延々とされる。三菱かなりポイント下げたんだけど、まあほかの銀行も似たようなモノだからな
あ。

posted by あじぽん at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

iTuneMusicStore 超たのしい!


簡単に曲を検索して、購入もらくちんで、ちょうどアマゾンコムを使い始めたときのような楽しさがあります。
BananaBlogでも紹介されていましたが、わたしも海外旅行に行ったときプリペイドを買って日本で利用しています。これからのアメリカ旅行のみやげは、これで決まりか!?

日本のサイトなんかにはもう期待したくないので、ぜひ日本のレコード会社もアメリカでiTMSを利用して販売して欲しいな。
posted by あじぽん at 23:09 | TrackBack(1) | 日記

おやすみビール

image/ajipon-2004-08-23T22:57:40-1.jpg

あの人がパッケージでほほえむおやすみビール飲んでみました。小麦も使ったビールで酵母を濾過していないにごったタイプ。たぶん炭酸が薄めではないで
しょうか。おやすみ時にきつい炭酸も合わないだろうし。缶には、半分コップに注いで、残りは少し缶をゆすってから注いでくださいと書いてあります。苦み
も少なめで小麦入りビールの少し甘み・フルーティーさのある味です。ビールなのに揺すってから注ぐように書いてある説明書きが意外。沈殿しがちな酵母を
ちゃんと注ぐためなんでしょう。量は少ないのですが、それもおやすみにはいいのかもしれません。これは、これでいいんじゃないかっておもいましたが。
posted by あじぽん at 22:57 | TrackBack(0) | 日記

夫婦で寝室は別々にするべきか?

夫婦で寝室を別々にする『夫婦別室』

日経BPのサイトで、夫婦別室の話題が。議論の善し悪しはべつとして、この種の記事はどうしても取材者側の脳内にある「前提」がほのみえるような気がするけど、この取材についてはどうなんだろ。


posted by あじぽん at 18:44 | TrackBack(0) | 日記

こぶた やさい からめ

image/ajipon-2004-08-23T13:05:13-1.jpg
もう小ダプルはたべきれません
posted by あじぽん at 13:05 | TrackBack(0) | 日記

久しぶりの二郎ラーメン

image/ajipon-2004-08-23T12:04:19-1.jpg
今日は曇りだからラーメンびより。さすがに混んでいた。
posted by あじぽん at 12:04 | TrackBack(2) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。