2004年09月02日

ソニプラ

image/ajipon-2004-09-02T21:01:32-1.jpg
風呂屋の匂いがする
posted by あじぽん at 21:01 | TrackBack(0) | 日記

2004年09月01日

天国の青い蝶・公式サイト

image/ajipon-2004-09-01T23:06:53-1.jpg

天国の青い蝶・公式ウェブサイト

映画に併せてデザートを作ったり、関連商品を出している様子。日経の文化面の原案者の記事を見たときの印象とちがって、女性向け・癒し系のPR。
posted by あじぽん at 23:07 | TrackBack(0) | 日記

あのホブソンズがカフェに

image/ajipon-2004-09-01T09:33:19-1.jpg
カフェになったらしい。というかカフェ展開も始めたということか
posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

サーファー向けマンション

image/ajipon-2004-09-01T09:33:07-1.jpg
仕様が面白い
posted by あじぽん at 09:33 | TrackBack(0) | 日記

EPSONのカラーレーザーの新聞広告

image/ajipon-2004-09-01T09:32:54-1.jpg
プリンタの無駄使いを監視する機能を宣伝。そうだろうな、普通印刷しまくるよね。
posted by あじぽん at 09:32 | TrackBack(0) | 日記

映画 天国の青い蝶

image/ajipon-2004-09-01T09:20:54-1.jpg
原案の昆虫学者が日経文化面に。面白い。タランチュラと旅をしているという
posted by あじぽん at 09:20 | TrackBack(0) | 日記

今日から職場がかわる

image/ajipon-2004-09-01T09:05:47-1.jpg
posted by あじぽん at 09:05 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月31日

iMac G5

image/ajipon-2004-08-31T23:18:15-1.jpg

ついにiMacG5が登場。しかし……。なんかiBookのほうがひかれるなあ。スペックは確かにG5のほうが上だけど。おっと、アップルのアフィリエ
イトもやっているんだった。「これは買いだな」。うん
posted by あじぽん at 23:18 | TrackBack(0) | 日記

ホームセンサー対応FAXとは面白いアイデア!

ホームセンサー対応FAX

これは面白い新製品。日経でみかけた。家庭内のセンサーと連動してドアが開いたりすると携帯電話に通報してくれるんだそうだ。セコムに入ったりするのはかなり高額だけど、FAXに簡単な機能が内蔵されている程度ならいいね。

posted by あじぽん at 12:14 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月30日

アダルトニキビって何だ?

アダルトニキビの説明など

あるところで「アダルトニキビに悩んでいる」という話を知り、そういうものがあることを初めて知った。名称通り大人のニキビなんでしょうけど、なんかいろいろとある様子。正式には“post adolescent acne(思春期を終えてからでるニキビ)”とか……。
posted by あじぽん at 18:21 | TrackBack(0) | 日記

汐留ビル群がヒートアイランドを引き起こす?

image/ajipon-2004-08-30T14:21:40-1.jpg
元々ヒートアイランド現象はシカゴの冬に都市の一部が少し暖かい現象から研究されはじめたとか。夏、より暑くなるということは冬も少し暖かくなるという事。いま猛暑の元凶として汐留のビルが悪くいわれているが冬は便利かも。もちろん自然が一番と思うけど。
posted by あじぽん at 14:21 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月29日

「普通に……」って日本語って……

先日北島商店のことを調べていたらエキサイトニュースに記事が。
エキサイト・ニュース

その中で、こんなふうに……

メンチカツ自体はザックリとしたコロモの中にお肉がぎっしりとつまってなかなか美味しい一品です。普通におすすめ。恵比寿三越では8/19まで販
売しているそうですよ。



普通におすすめ?

よく、『全然おいしい』とかっていう日本語の表現が昔は無かった、今の言葉は乱れているといった風に語られます。めくじらをたてるつもりもないし、自分
でも全然おいしいは、身近な表現だけど、「普通におすすめ」は40歳のわたしには、まだ違和感が。そして、記事を書いたのはエキサイト編集部とか言う部
署の人。ウエブを担当しているとはいえ、いちおう雑誌や書籍などとおなじ日本語を扱う職種の人から「普通におすすめ」という日本語が出てきたのにはびっ
くり。

で、この普通にお勧めってどういう意味なのか。わかったような、わからないような。でも「すごくお勧め」よりは弱い、ってことでしょ。でも、お勧めとい
うある程度のレベルはクリアしていると。そんなところ? 並の上ってあたりなんでしょうか。

posted by あじぽん at 18:02 | TrackBack(0) | 日記

台風16号の名前は「チャバ」


タイ語でハイビスカスという意味だそうです。横浜も昨日から雨模様。すずしいのはありがたいですが、被害甚大では……。

posted by あじぽん at 17:52 | TrackBack(0) | 日記

カゴメのイタリアン鍋をいただきます

image/ajipon-2004-08-29T17:31:28-1.jpg

今日はイタリアン鍋をいただく予定。かなり涼しいし。流行っているのだそうですが、このスープはいただきもの。
posted by あじぽん at 17:31 | TrackBack(0) | 日記

2004年08月27日

台所の「窓」を「収納スペース」に変えちゃうなんて

image/ajipon-2004-08-27T18:09:34-1.bmpこれは、ナイスアイデア! 台所のまどをリフォームで厚みを持たせてちょっとした収納スペースにするんだとか。食器をおけば当然乾きやすいだろうからいいんだろうな。このリフォームプランだと窓の中央に子棚を設けつつ両脇にブラインド式の通気窓を設置するってことだろうか。
http://remodelstyle.com/parts/p005/index.htm

玄関やトイレのドアなんかも、タダの板きれじゃなくて収納化すればいいんだろうな。冷蔵庫の扉なんて、わりと各家庭で機能的に使っているような気もするし。

posted by あじぽん at 18:09 | TrackBack(0) | 日記

日テレジャンボリー

image/ajipon-2004-08-27T16:36:43-1.jpg
近場で楽しそうじゃの
posted by あじぽん at 16:36 | TrackBack(0) | 日記

グッドデザインな便利モノ

image/ajipon-2004-08-27T16:15:16-1.jpgimage/ajipon-2004-08-27T16:15:17-2.jpgimage/ajipon-2004-08-27T16:15:17-3.jpg
無線ハードディスク(NASっていうよりこっちの方が世間には判りやすいのかそう書いてあった)、充電機能付きタップ、アーミーナイフみたいなデジカメ。
posted by あじぽん at 16:15 | TrackBack(0) | 日記

グッドデザイン 障害者向け製品

image/ajipon-2004-08-27T15:54:39-1.jpgimage/ajipon-2004-08-27T15:54:39-2.jpgimage/ajipon-2004-08-27T15:54:39-3.jpg
障害児向けランドセルやキーボードで対話する装置。トイレットペーパーを切ってくれる機器も。
posted by あじぽん at 15:54 | TrackBack(0) | 日記

グッドデザイン賞 ノミネート作品展

image/ajipon-2004-08-27T15:31:34-1.jpgimage/ajipon-2004-08-27T15:31:35-2.jpgimage/ajipon-2004-08-27T15:31:35-3.jpg
独り暮らし用スリードア冷蔵庫。床を浮かせてベッドを引き出し式に床下に格納する子供部屋家具。面白いアイデア。

そして何故かヤフーBB!これは要らない。
posted by あじぽん at 15:31 | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。